ランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: なんかれ 2020/07/27(月) 22:23:33.02 ID:Dneo0ZJj9
    古風な名前が人気再燃!女の子の「濁音ネーム」ランキングTOP10<上半期>
    2020.7.27

    ベビーカレンダーは、2020年1月から6月に生まれた女の子45,577名を対象に、「上半期の名づけトレンド」に関する調査を行いました。今回は2020年上半期生まれの女の子に名づけられていた、よみに濁音がつく人気の「濁音ネーム」TOP10をご紹介いたします。

    1位 紬(主なよみ:つむぎ)

    「紬(主なよみ:つむぎ)」は2018年の年間ランキング16位から、2019年は4位へ大きくランクアップした人気上昇中の名前です。2020年4月は4位、5月・6月は3位と毎月上位にランクインしています。

    「紬」は江戸時代に普段着として愛用されていたほど丈夫であった絹織物を指すことから、「芯の強い子に育ちますように」「丈夫な縁や絆で結ばれますように」という親の願いがこめられているような名前です。古風で和風な「レトロネーム」のひとつでもあります。

    https://trilltrill.jp/articles/1491778

    【古風な名前が人気再燃!女の子の「濁音ネーム」ランキングTOP10<2020年上半期>ベビーカレンダー調査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: なんかれ 2020/07/16(木) 11:12:06.04 ID:l7nBlheV9
    2020年7月13日 実施時期:2020年6月1日~3日 LINE株式会社

    【LINEリサーチ】タイムトラベルしたい時代、男女ともに「昭和」と「平成」が圧倒的人気 年代別では40?50代は「昭和」、10?30代は「平成」と自分が生まれた時代に興味を持つ人が多数

    LINEリサーチ、タイムトラベルで行ってみたい時代に関する調査を実施

    ??もしタイムトラベルできるなら行ってみたい時代
    no title


    ??男女別 行ってみたい時代を比較
    no title


    ??タイムトラベルしたら何をしたいか 回答者のコメントを紹介
    昔の人の暮らしや文化を見てみたい、歴史の教科書で見た風景を見てみたい、歴史上の人物に会ってみたいなど、タイムトラベルをしたい理由はさまざまです。最後に、もしタイムトラベルをしたら何をしたいか、回答者のユニークなコメントをご紹介します。

    昭和時代(1926年~)
    ・バブル経済を堪能してほしいものをたくさん買いたい(男性/16歳)
    ・歴史に残る競馬のレースを見に行きたい(男性/25歳)
    ・自分が生まれた頃の家族を見たい(女性/36歳)
    ・祖父母や、父母の子供時代を見たい。会うことのかなわなかった、祖父母と話してみたい(女性/44歳)

    平成時代(1989年~)
    ・今現在、解明されてない、事故、事件の真相を知りたい(男性/21歳)
    ・過去をやり直していい感じに人生をやり直したい。後悔していたことを全部やりたい(男性/25歳)
    ・お金の大切さを自分に教える(女性/33歳)

    安土桃山時代(1573年~)
    ・織田信長と会いたい(男性/16歳)
    ・明智光秀が3日天下にならないように手伝いたい(男性/25歳)
    ・伊達政宗とか織田信長とか戦国武将がどんな顔をしているか見てみたい(女性/26歳)

    平安時代(794年~)
    ・平安貴族の後宮の生活を見てみたい。紫式部や和泉式部と女子会したい(女性/39歳)
    ・十二単(ひとえ)を着てみたい(女性/17歳)
    ・教科書に載っていない生活や、和歌のやりとり、平安の恋愛模様などを見てみたい(女性/43歳)

    江戸時代(幕末1853年~)
    ・江戸の街を歩き、食べ歩きしたい(女性/53歳)
    ・大奥をのぞいてみたい(女性/38歳)
    ・さまざまな文化も発展し、世の中も比較的平和な時代だから(男性/40歳)

    大正時代(1912年~)
    ・鬼滅の刃にハマっているので、空気感を味わいたい(男性/24歳)
    ・文豪の私生活を見てみたい(男性/30歳)
    ・大正ロマンに触れたい(女性/20歳)

    旧石器時代(~紀元前1万4000年頃)
    ・マンモスのお肉を食べたい(女性/50歳)
    ・狩りをしたり、 石のお金を見たりしてみたい(女性/44歳)

    その他
    ・【弥生時代】卑弥呼にあって文字の発達を確認したい(男性/16歳)
    ・【古墳時代】土偶の製作工程を間近で見学したい。あわよくば古墳建築に携わりたい(女性/34歳)

    【調査について】
    LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
    調査対象:日本全国の15歳?59歳の男女
    実施時期:2020年6月1日?3日
    有効回収数:5248サンプル

    【【ランキング】タイムトラベルしたい時代は?男女ともに「昭和」が1位…・バブル経済を堪能して欲しいものをたくさん買いたい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: なんかれ 2020/07/15(水) 19:19:19.12 ID:LVXMrCda9
    突然だが、読者の皆様に聞いてみたいことがある。

    「これまでの人生で一番おいしかった食べ物って、何ですか?」

    ――いかがだろうか。料理そのものの味はもちろん、食事をするシチュエーションや背景なども大事になってくるはずだ。

     「5年前に沖縄の居酒屋で食べたラフテーです。今年(2015)食べたもので1番おいしいと言ったら、友人にそんなに?と驚かれました。最初ラフテーが何か分からなかったのでそのギャップもあります」(富山出身・S記者)

     「広島で食べた焼き牡蠣です。大学生の頃、焼き牡蠣を日本酒で流し込んだのですが最高でした」(千葉出身・I記者)

     「わたしは去年、(前職での)外回り中に取引先の市場で食べた天丼です。確か1600円くらいして学生のときだったら高くて手が出なかったんですけど社会人になったし...と思いきって。美味しすぎて感動しました。それ以来、頑張った月の給料日とかに食べてました」(神奈川出身・K記者)

     「美味しかったのは、京都に住んでた時に食べた南インドのミールスです。複数のカレーを混ぜて食べるやつで、美味しすぎて混乱して訳が分からないまま食べ終わりました」(兵庫出身・Y記者)

    筆者は(かなり悩んだのだが...)、数年前に取材で訪れたキプロス島で食べたカラマリ(小イカの姿揚げ)が思い浮かんだ。

    そんな洒落たものを食べたのは人生初だったし、慣れぬ海外取材でひどくくたびれた身体に、キンキンに冷えたビールとレモンを絞ったカラマリの相性は最高だった(海岸沿いのレストランでシチュエーションも抜群だった)。

    取材の内容はすっかり忘れてしまったが、このとき食べたカラマリの味ははっきり覚えている。

    さて、読者の皆様はいかがだろうか。

    2020年7月14日 21時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/18573478/

    画像
    no title

    【【話題】これまでの人生で一番おいしかった食べ物って、何ですか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: なんかれ 2020/07/13(月) 16:06:45.22 ID:jL0SzLV19
    小学6年生と言えば、卒業文集に「将来の夢」を書く学年。おそらく多くに人にとって、長らく在籍した学び舎を巣立つことで「進路」「将来」を真剣に意識する人生で最初のタイミングであると考えられるが、イマドキの小6男女は、将来にどんな夢を抱いているのだろうか?

    そこで今回、株式会社クラレにより、2020年3月に小学校を卒業した子どもとその親を対象にした「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい、

    男女とも「医師」が順位上げる
    男の子が就きたい職業の1位は、昨年に続き「スポーツ選手」だった。競技の内訳は、野球がサッカーをわずかに上回った。2位の「医師」、3位の「大工・職人」、6位の「警察官」は、いずれも過去最高の
    順位となった。

    女の子が就きたい職業は、「保育士」が1位に。昨年1位の「教員」は 6位に後退。代わって、2位 「看護師」、4位「医師」、5位「薬剤師 」などの医療職が、いずれも順位を上げた。

    男女の10位以内で共通している職業は「医師」と「教員 」だが、男女どちらも「医師」は順位を上げ、「教員」は順位を下げた。

    「スポーツ選手」、野球が僅差でトップ
    1位は昨年同様「スポーツ選手」だった。内訳を見ると、野球が35.0%(昨年 29.6%)で、サッカーの 33.8%(昨年 40.9%)をわずかに上回り、一番人気だった。昨年初めて登場したeスポーツは5.0%(昨年 4.3%)で、野球、サッカー、バスケットボールに続いた。

    ■「医師」「大工・職人」「警察官」過去最高順位
    2位には初めて「医師 」が入った。「医師 」は女の子でも順位を上げており、男女問わず人気を集めた。

    3位には「大工・職人」が初めて入った。DIYをテーマにしたテレビ番組や動画配信は子どもにも人気で、ものづくりを職業にしたいと考えるきっかけになっているのかもしれない。6位の「警察官」も過去最高順位となった。

    ■男の子の保護者 1位は安定の「公務員」
    男の子の保護者が子どもに就かせたい職業は、昨年に続き「公務員 」が1位となった。子どもの調査では近年順位を下げている「エンジニア」だが、保護者では2位に入った。「医師」は保護者でも順位を上げ、初めて3位に入った。

    「保育士」が4年ぶり1位、健康を守る仕事にも関心
    昨年は、1位 「教員」、2位 「保育士」と子どもと関わる職業が上位を占めたが、今年は「保育士」が2016年以来の1位となった一方、「教員」は6位に順位を下げた。代わって、2位「看護師」、4位「医師」、5位「薬剤師」と上位5つのうち3つを医療職が占めた。人の健康を守る仕事に関心が高まっているようだ。

    3位には「パティシエ・パン屋」ランクイン。やや順位を落としたものの、8位「美容師」、12位「デザイナー」も男の子の上位には入らない職業。かわいいもの、美しいものを作りだす仕事に、女の子は憧れを抱くようだ。

    ■女の子の保護者 医療職が上位を占める
    女の子の保護者が就かせたい職業の1位は、昨年に続き「看護師」だった。2位には安定感のある「公務員」が入ったが、3位から5位はすべて医療職となった。

    2020/07/13
    https://www.google.com/amp/s/dime.jp/genre/948751/176amp=1

    【【進路】小学6年生と親に聞く将来就きたい職業ランキング、男女とも人気が上昇したのは?2020年3月調査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: なんかれ 2020/07/05(日) 12:28:53.90 ID:Vpb6ttf79
    牛丼っておいしいですよね。小腹が空いた時や、ガッツリお肉を食べたい時など、気軽に楽しめる牛丼は日本食として定着し、今では海外でも人気です。

     ねとらぼ調査隊では4月18日から5月15日までの間、「あなたの好きな牛丼チェーン店はどれ?」というアンケートを実施していました。おいしい牛丼を提供してくれるチェーン店、どれが人気なのでしょうか?

     今回は投票結果をまとめていきたいと思います!

     今回のアンケートでは、チェーン店として、吉野家、すき家、松屋、なか卯、東京チカラめしをピックアップしました。ほかのお店が好きな人には「その他」に投票してもらい、コメント欄に店名を書いてもらう、という形でご協力いただきました。

     そんなアンケートの結果、8377票というたくさんの人から投票していただきました! ありがとうございました!


    卵をかけてもおいしい
    TOP3は?
     まずは上位3店を紹介。上位3店だけで、なんと投票総数の94.7%を占める結果となりました。御三家強い……。


    第3位 すき家
     第3位になったのは、すき家! 1596票でした!

     すき家に投票したという人のコメントを見てみると、期間限定の商品や牛丼のバリエーションが豊富なところが好きだという意見が見られました。

     「とろ~り3種のチーズ牛丼」や「キムチ牛丼」「高菜明太マヨ牛丼」など豊富なメニューがあります。最近では「牛カルビ丼」「チーズ牛カルビ丼」が発売されるなど、新メニューも販売開始されました。コメントには「変わったメニューがいっぱいあるから飽きない」という声も。

     一部では「味が濃い」「おじさんにはつらい(脂っこ過ぎ)」などの意見もあり、筆者も年を重ねたらすき家で胃もたれしちゃうのかな……と不安になりました。


     第2位は松屋!

     松屋についてのコメントには、「牛丼よりもカレー・定食が好き」と専門店ではない面が出ていたようですが、それでも2184票と多くの人から支持を得ているようで、吉野家に投票したという人からも、「外食チェーンとしてはカレーが旨い松屋が総合力で上かと」という意見も。

     また、牛めし(松屋では“牛めし”表記)を頼むとみそ汁が付いてくるのが嬉しいという人も多く、190円で豚汁に変更できる点を評価しているコメントもありました。たしかに松屋の豚汁すごくおいしい。

     その他のコメントを見てみると「コスパがいい」「豚めしが好き」「米がおいしい」など、さまざまな理由で好まれているようです。


    第1位 吉野家

     第1位は牛丼の始祖である吉野家でした! 得票数は4159票で、得票率49.6%という驚異の人気。小数点以下を四捨五入すれば、50%ですからね。これはすごい。

     コメントを見てみると、他のお店のいい所を上げつつも「でも吉野家」といった、牛丼のおいしさで票を入れたという人がかなりの数見られました。

     100年以上の歴史を持ち、関東大震災を乗り越えて国民に「牛丼」を定着させた吉野家。日本人の多くは牛丼といえば吉野家を思い浮かべるようです。

     最近では史上最大のボリュームを誇る「スタミナ超特盛丼」を販売し、話題となりました。鶏と牛と豚、3種の肉とニンニクでぶん殴られます。

    続きソース
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/32252/

    【【人気投票結果】牛丼チェーン店で最も票を集めたのは? 1位は約50%が投票!!】の続きを読む

    このページのトップヘ