1: なんかれ 2020/06/24(水) 03:16:50.77 ID:jpcffDuA0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/mokkori-na_2.gif
「エンジンブレーキ」クルマの運転で多くの人が使うも…「使わない」人に理由を聞いた
「乗りものニュース」では2020年6月8日(月)から10日(水)にかけて、クルマを運転する際のエンジンブレーキ使用に関するアンケートを実施。1911人から回答が集まりました。
「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)フォロワーなどを対象に行った今回のアンケートで、「クルマを運転する人に質問します。あなたは運転で減速するときや坂を下るときなどに、エンジンブレーキを使用しますか?」の質問では、「使用する」97.6%(1865人)、「使用しない」2.4%(46人)でした。
エンジンブレーキを「使用しない」と答えた人に、その理由を質問した結果(複数選択)は次のとおりです。
・エンジンや変速機などに負荷がかかると思うから:30.4%
・ギアチェンジなどエンジンブレーキを使用するのが面倒だから:23.9%
・ブレーキランプが点灯しないことなどによる事故リスクがあるから:23.9%
・エンジンブレーキの方法が分からないから:15.2%
・エンジンブレーキの方法が難しいから:10.9%
・その他:39.1%
「その他」は、「ハイブリッドなので、できるだけ回生ブレーキでエネルギー回収したいから」(40~44歳、男性)、「マニュアル車のときは使っていたが、オートマチック車に乗り出したら忘れてしまう」(60~64歳、男性)、
「CVT(連続可変トランスミッション、無段変速機)車に乗っていますが、Sレンジだと足りず、Bレンジだとかかりすぎる。フットブレーキのみだとちょうどいい具合にシフトダウンしてくれる。時代は変わったな、と感じます」(35~39歳、男性)といった回答が寄せられました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20849e36f7910d77b2a163c299d5027891963150
「エンジンブレーキ」クルマの運転で多くの人が使うも…「使わない」人に理由を聞いた
「乗りものニュース」では2020年6月8日(月)から10日(水)にかけて、クルマを運転する際のエンジンブレーキ使用に関するアンケートを実施。1911人から回答が集まりました。
「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)フォロワーなどを対象に行った今回のアンケートで、「クルマを運転する人に質問します。あなたは運転で減速するときや坂を下るときなどに、エンジンブレーキを使用しますか?」の質問では、「使用する」97.6%(1865人)、「使用しない」2.4%(46人)でした。
エンジンブレーキを「使用しない」と答えた人に、その理由を質問した結果(複数選択)は次のとおりです。
・エンジンや変速機などに負荷がかかると思うから:30.4%
・ギアチェンジなどエンジンブレーキを使用するのが面倒だから:23.9%
・ブレーキランプが点灯しないことなどによる事故リスクがあるから:23.9%
・エンジンブレーキの方法が分からないから:15.2%
・エンジンブレーキの方法が難しいから:10.9%
・その他:39.1%
「その他」は、「ハイブリッドなので、できるだけ回生ブレーキでエネルギー回収したいから」(40~44歳、男性)、「マニュアル車のときは使っていたが、オートマチック車に乗り出したら忘れてしまう」(60~64歳、男性)、
「CVT(連続可変トランスミッション、無段変速機)車に乗っていますが、Sレンジだと足りず、Bレンジだとかかりすぎる。フットブレーキのみだとちょうどいい具合にシフトダウンしてくれる。時代は変わったな、と感じます」(35~39歳、男性)といった回答が寄せられました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20849e36f7910d77b2a163c299d5027891963150
>>1
使用しないと答えた人2.4%の内、わからない・難しいが26.1%だろ
つまり、全体の0.6%程度って事な
使用しないと答えた人2.4%の内、わからない・難しいが26.1%だろ
つまり、全体の0.6%程度って事な
2: なんかれ 2020/06/24(水) 03:22:24.01 ID:jjJOhQNm0
エンジンブレーキが減るとメンテコストが掛かるからな
5: なんかれ 2020/06/24(水) 03:23:36.04 ID:+gaFJxp70
エンジンブレーキってエンジンの回転数上がるけど、燃料はカットしてるの?
12: なんかれ 2020/06/24(水) 03:30:38.53 ID:dqQlJsgv0
>>5
してる
してる
25: なんかれ 2020/06/24(水) 03:39:35.03 ID:+gaFJxp70
>>12
じゃあ回転数が高いからって燃費が悪いってことでもないんだね
じゃあ回転数が高いからって燃費が悪いってことでもないんだね
39: なんかれ 2020/06/24(水) 03:52:54.40 ID:y6pouR+V0
>>25
燃費を気にして下り坂でニュートラル入れてそうなタイプだな
燃費を気にして下り坂でニュートラル入れてそうなタイプだな
48: なんかれ 2020/06/24(水) 04:06:55.04 ID:UuoJHWCn0
>>25
ギヤを落とした結果として回転数が上がるだけで、
アクセルは閉じられたままだから燃費が悪化しないどころか、わすかだが良くなる
ギヤを落とした結果として回転数が上がるだけで、
アクセルは閉じられたままだから燃費が悪化しないどころか、わすかだが良くなる
91: なんかれ 2020/06/24(水) 05:14:45.09 ID:+ZaAriJM0
>>12
>>48
アイドリング分の燃料は噴射してるんでしょ?
>>48
アイドリング分の燃料は噴射してるんでしょ?
6: なんかれ 2020/06/24(水) 03:23:53.40 ID:1Ni/2MNj0
エンジンブレーキはオプション扱いだから付けてない人も多いんだよな
8: なんかれ 2020/06/24(水) 03:27:01.36 ID:tNc95o1k0
ギア落としてくだけじゃ
9: なんかれ 2020/06/24(水) 03:27:57.76 ID:yKvNCzzM0
排気ブレーキとリターダーがよかったのだが、
オプション設定が無かったので仕方なくエンジンブレーキ使ってる。
オプション設定が無かったので仕方なくエンジンブレーキ使ってる。
59: なんかれ 2020/06/24(水) 04:25:32.92 ID:LHkAioiS0
>>9
大型とトレーラーの話じゃねえか
大型とトレーラーの話じゃねえか
10: なんかれ 2020/06/24(水) 03:28:40.19 ID:ID3X7m7w0
昔のATは下り坂で勝手にシフトアップしてたんだぜ
11: なんかれ 2020/06/24(水) 03:30:14.34 ID:XqkSvRtn0
知らない、知ろうともしない奴らが車を運転しているのである。無頓着もいいところだな。
13: なんかれ 2020/06/24(水) 03:31:35.37 ID:WH76DTCl0
アクセル戻したら勝手にかかるでしょ?
19: なんかれ 2020/06/24(水) 03:35:12.11 ID:AyouIEs10
>>13
俺の愛車もそうだわ
俺の愛車もそうだわ
14: なんかれ 2020/06/24(水) 03:31:45.35 ID:JlIHeolw0
そもそもエンジンブレーキという名前がおかしい
54: なんかれ 2020/06/24(水) 04:18:31.04 ID:Lqilw0QI0
>>14
言いたいこと分かります、摩擦を利用してないからでそ
しかしエンジンブレーキも摩擦を使わない立派な減速機構です
言いたいこと分かります、摩擦を利用してないからでそ
しかしエンジンブレーキも摩擦を使わない立派な減速機構です
85: なんかれ 2020/06/24(水) 05:08:40.54 ID:Spu+cAvp0
>>14
何がおかしいのかみんなに説明してくれ
何がおかしいのかみんなに説明してくれ
16: なんかれ 2020/06/24(水) 03:32:50.84 ID:1Ni/2MNj0
エンジンの回転数を落とすことで制動力を発揮するのがエンジンブレーキ
走行中にドアを開けて空気抵抗で制動力を発揮するのがエアブレーキ
このくらいは覚えておこうぜ!
走行中にドアを開けて空気抵抗で制動力を発揮するのがエアブレーキ
このくらいは覚えておこうぜ!
30: なんかれ 2020/06/24(水) 03:42:17.41 ID:bb6fVaQFO
>>16
走行中にボンネット開けるボンブレーキもあるよな
走行中にボンネット開けるボンブレーキもあるよな
74: なんかれ 2020/06/24(水) 04:54:11.63 ID:0rzIDnxs0
>>16
開けたドアから足を出して地面を踏むのはフットブレーキ。
開けたドアから足を出して地面を踏むのはフットブレーキ。
79: なんかれ 2020/06/24(水) 05:03:14.07 ID:Spu+cAvp0
>>74
逮捕しちゃうぞで夏美がよく使う技だな
逮捕しちゃうぞで夏美がよく使う技だな
17: なんかれ 2020/06/24(水) 03:34:26.25 ID:gTIr/ljJ0
ブレーキ酷使してるオートマ多いよな
18: なんかれ 2020/06/24(水) 03:35:09.30 ID:eQMEYsF/O
フットブレーキだけで下ってった時にブレーキ効かなくなる現象てなんだっけ
21: なんかれ 2020/06/24(水) 03:36:26.90 ID:1Ni/2MNj0
>>18
フェード現象
フェード現象
28: なんかれ 2020/06/24(水) 03:41:20.16 ID:kU1EZq530
ATだと使わないな
パドルシフトでも就いてりゃ使うかもしれんが
パドルシフトでも就いてりゃ使うかもしれんが
31: なんかれ 2020/06/24(水) 03:43:43.62 ID:gTIr/ljJ0
ブレーキ踏みながらワオーンワオーンってさせてるやつは人間エンジンブレーキが付いてる
32: なんかれ 2020/06/24(水) 03:43:59.57 ID:/Rp5ox++0
エンジンブレーキというよりアクセルコントロールだな
スピードコントロールをブレーキでやる馬鹿が増えた
スピードコントロールをブレーキでやる馬鹿が増えた
58: なんかれ 2020/06/24(水) 04:20:51.62 ID:VauTrsMR0
>>32
アクセルで車速コントロールする方が楽なのにな
アクセルで車速コントロールする方が楽なのにな
35: なんかれ 2020/06/24(水) 03:47:47.32 ID:2mDqw37w0
回転数上がってぶっ壊れそうだから使わない
42: なんかれ 2020/06/24(水) 03:56:24.00 ID:ID3X7m7w0
>>35
高速走行からシフトダウンで急減速するとクランクシャフトが痛むから
素直にフットブレーキで減速した方が良い
って星野さんの本に書いてあった
高速走行からシフトダウンで急減速するとクランクシャフトが痛むから
素直にフットブレーキで減速した方が良い
って星野さんの本に書いてあった
37: なんかれ 2020/06/24(水) 03:50:15.87 ID:/Rp5ox++0
若い頃ブレーキ踏まずにアクセルとギヤチェンジだけで
前の車にピタッとついていく練習よくやってた
今の車はブレーキ踏みすぎ
前の車にピタッとついていく練習よくやってた
今の車はブレーキ踏みすぎ
98: なんかれ 2020/06/24(水) 05:22:27.14 ID:xGUNM4zn0
>>37
高速の渋滞とかいかにブレーキ踏まないで走るかやってるわw
高速の渋滞とかいかにブレーキ踏まないで走るかやってるわw
40: なんかれ 2020/06/24(水) 03:54:41.03 ID:qJdINFHL0
誰もが知ってるわけじゃない
理屈はなおさらだ
理屈はなおさらだ
44: なんかれ 2020/06/24(水) 04:01:50.31 ID:Z8R4qlev0
MTはシフトダウンが楽しいんだって
アクセル煽って(ブリッピング)回転合わせてシフトダウン
ブレーキ踏みながら出来ればそれがヒール&トゥ
アクセル煽って(ブリッピング)回転合わせてシフトダウン
ブレーキ踏みながら出来ればそれがヒール&トゥ
56: なんかれ 2020/06/24(水) 04:20:20.36 ID:yH/RYuVi0
それよりオーバードライブわからない奴のほうが多そう
57: なんかれ 2020/06/24(水) 04:20:42.49 ID:1Ni/2MNj0
オートバイの「フットブレーキ」を「足で路面に踏ん張って止めるブレーキ」だと思ってた高田君は元気かなあ
64: なんかれ 2020/06/24(水) 04:37:41.35 ID:30s1LZCw0
つーかオートマだと必要な状況が少ないからしょうがなくね?
コメントする